毎日がちょっと楽しくなる“健康習慣”のススメ

健康

小さな一歩を積み重ねれば遠くまで行ける(はず)

「健康のために、何か始めなきゃ」と思いながらも、続かない。そんな経験、ありませんか?私自身、20年にわたり健康情報を扱ってきた編集者として、専門家の話を数えきれないほど聞いてきましたが、一つだけ確信していることがあります。それは、“無理なく、ちょっとだけ楽しい習慣”が、長く続く健康の鍵だということです。

ランニングと玄米ご飯が朝のルーティーン

例えば、自分で実践している健康習慣をいくつか挙げてみましょう。

まず、朝は早起きします。別に偉くもなんともないんです。職場に行かなくてはいけませんし、そもそも若いころのように長く寝ていられません…。自然と目が覚めてしまうので、朝食前に15分くらいランニングをして軽くストレッチします。

朝食は、茶わん一杯の玄米に納豆と生卵を載せて、味付けに醬油ではなく、醤油麹をかけてかき混ぜ、いただきます。もう10年以上、ほぼ毎日同じ朝食メニューとなりました。醤油麹は市販品も売っていますが自家製です。乾燥麹に醤油を加えれば3日~5日ほどで完成するので簡単ですしね。

仕事の嫌なことも走れば忘れられる

振り返れば自分でもよく続いているなと思いますが、別に無理しているわけではありません。ランニングも玄米生活も、割と始めて早いうちに体の変化を実感できて、それがポジティブなものだったのでいつのまにか今まで無理せず続けてこられたんだと思います。

健康習慣は、体だけでなく心にもポジティブに働きかけます。先のランニングでいえば、前の日に仕事でいやなことがあっても走っているうちに気持ちが自然と切り替わるので、心新たにまた仕事へ向かうことができます。走っているときにいいアイディアがふと浮かぶことも時々ですがあります。

年齢や体調に合わせて、無理のない範囲で“今の自分に合う心地よさ”を探すこと。その積み重ねが、未来の自分を支えてくれるのではないでしょうか。

今日からすぐにできる、ほんとに小さな一歩でいいのではないでしょうか。楽しみながら続けるうちに今とは異なる自分にいつのまにかなっているんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました